三鬼商事では毎月内容の濃いマーケットレポートが公開されています。

 この空室率や賃貸面積などの根拠は三鬼商事の管理している物件や、オフィスビルのテナント仲介などの業務から得た情報から集計しています。
URL https://www.e-miki.com/market/office.html

 私は主にオフィス系REITの市場予測などにはこの三鬼商事のデータを利用しています。

 各エリアごとに細かく集計してあるので北海道でも3エリアに分けて集計されているため投資家の皆様の参考になると思います。
20160403三鬼商事
出展:三鬼商事「オフィスデータ(月次)」より


 ビルの棟数が少ないとはいえ、北海道エリアの空室率が低下しています。コールセンター需要によるものかと思いますが大阪、名古屋よりも空室率が高いのは驚きました。そのうち北海島REITなんか出てくるかもしれませんね。
 このように統計データが充実しているということはAM会社も無謀な物件取得に歯止めをかけることにもつながると思います。